タダでドット絵描こうぜ

ドット絵ってありますよね
ファミコン時代のマリオとかはドット絵ですね
他にも最近は子供の誰もが知るゲームになりました「Minecraft」
あれでブロックを使ってドット絵を作ったりしている方もいます
今回はEDGEというソフトを使って
ドット絵をタダで作りたいと思います


まずはソフトをダウンロード
まずはEDGEをダウンロード
・EDGE
http://takabosoft.com/edge
同じ作者さんがもう一つ上のバージョンで
EDGE2といもがありますが、こちらは有料です
今回はタダで使える無印のEDGEをダウンロードします

上のリンクへ行くとこのようなサイトになっているはずです
dot.PNG

右側にある「ダウンロード」をクリック
するとダウンロードが開始されます
ここはブラウザによって動作が違うので
各々の対応をお願いします

ZIP形式のファイルがダウンロードできたと思います
そのファイルを解凍すると、二種類のファイルがあると思います
edge.exeとmanual.chmですね
「edge.exe」はEDGE本体で、ダブルクリックすると起動します
「manual.chm」は文字通りマニュアルファイルです
ダブルクリックすると、いわゆる説明書が見れます

せっかくなので、何か作ってみます
まず、EDGEを起動して
edge.PNG
左上の「ファイル」から「新規作成」
とりあえず「背景色」を白にする以外は変更無しでやってみます

new.PNG
なんか出ましたね
これがキャンバスですね
無地のキャンバスです
こっからお絵かきをしていきます
クリックしながらマウスを動かすと、線が引けます
上にあるツールボックスで
四角を描くか、丸を描くか
塗りつぶすか、線で塗るか
などを決められます
色を変える際は、右にあるパレットで変えられます

詳しくは先程のmanual.chmをご参照ください

マ、色々カケマスネー(;・∀・)
jjdsia.png

この記事へのコメント